ヨガで脳もよみがえる?

ヨガで脳もよみがえる?

ヨガをすると、冷え性改善や体質改善、リラックス効果や柔軟アップなど体に良いといわれています。

 

そんな中、高齢者の認知機能が改善されると言われています。

 

実際に、55歳~79歳の108人にヨガクラスとストレッチクラスで分けて8週間続けてもらいました。

 

ヨガクラスはヨガを行ない、ストレッチクラスは、柔軟運動を行なう形です。

 

その結果、ヨガクラスの人は、ストレッチクラスの人よりも、手元の作業を集中して的確に行うことができました。

 

したがって、 ヨガを行うと脳がよみがえるといえるのです。

 

ヨガには、ハードに近いパワーヨガ、高温多湿の部屋の中で行うとホットヨガなどがありますが、一番脳のよみがえり効果があるのは、ハタヨガというヨガです。

 

ハタヨガは、瞑想と呼吸に意識を集中させながら、ヨガのポーズをとっていきます。

 

頭と体と呼吸に集中力を使うため、脳が活性化されていくんですね。

 

脳が活性化すれば、作業がスムーズに出来るようになりますし、記憶力や処理能力もアップしていきます。

 

また、ハタヨガは、そこまで多くの運動量は必要ないので、高齢者や体力のない方でも簡単にできるのもいいです。

 

週3回、1時間程度を数ヶ月間続けていくと、体も脳も若返っていく効果を感じられるようです。

 

 

ヨガ,脳,アンチエイジング,甦る

 

健康だけではなく、脳の働きの改善効果も期待できるヨガ。
ヨガライフで活き活きとした人生を送っていきましょう!(*^_^*)