瞑想するメリットとは?

ヨガで行われる瞑想。
瞑想には様々な良い効果があるようです。

 

実は、セレブやハリウッド女優、スポーツ選手も瞑想を実践している人が多いです。
それは、瞑想を実践することで、自分の人生をより良く、成功や幸福に結び付けたいという思いからでしょう。

 

そんなヨガの瞑想には、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

 

ストレスが減る

自分の内面に意識を集中すると、心が落ち着いてきて、イライラやクヨクヨした気持ちがなくなります。
ストレスが解消されることで、日々の仕事や生活もハツラツと過ごすことができます。

 

集中力がつく

物音に気にせずに何も考えず瞑想する。
これを繰り返すことで、集中力がつきます。
仕事やスポーツにもプラスの効果を発揮してくれます。

 

冷静に行動できる

瞑想によって高められた意識は、物事を少し引いたところから見つめることができるようになります。
そのため、物事を冷静に考えることが上手になり、判断力が向上します。
何かに行き当たったり、トラブルが生じたときも落ち着いて最善の行動が取れるようになります。

 

美容に良い

瞑想による精神の安定によって、身体にもプラスの影響が出ます。
睡眠や若返りのホルモンが増え、質の良い睡眠ができるようになります。
また、ストレスが減り、健康的な生活を送れるようになることでで美容にも効果があります。

 

 

 

瞑想,メリット,ヨガ

 

瞑想のやり方は、

 

①静かな場所で楽に座る
②目を閉じて意識を呼吸に向ける
③何も考えないようにする。

 

これを1日3分毎日続けることです。
無理せず楽な気持ちで瞑想ライフをエンジョイしましょう!