インフルエンザや風邪予防にもヨガ

インフルエンザや風邪予防にもヨガ

季節の変わり目や、寒くなるにつれてインフルエンザや風邪が流行ってきます。

 

こうした疾患にかかりにくくする為には、ウイルスが体内に入り込んだとしてもすぐに撃退するように、自分自身の免疫力を高める必要があります。

 

 

一般的に、免疫力を高めるには以下の方法が効果的です。

 

① 適度な運動で細胞を活性化する。
② ストレスを溜めない。
③ 体を温める。
④ 脳の血液量を増やして血流をアップさせる。
⑤ 十分な睡眠をとる。
⑥ 栄養バランスを考えて食事する。

 

このうち①~④は、ヨガをするだけで対応できます。

 

ヨガは、リラックス効果があるので、ストレス解消になりますし、血液の流れを良くしてくれるので、免疫力向上にとても効果的です。

 

毎年冬は風邪を引いてつらい思いをしていたという方も、ヨガを始めて続けるようになってから、風邪をひかなくなった、という感想もよく聞かれます。

 

ヨガライフで、インフルエンザや風邪にも負けない身体をつくっていきましょう。

 

 

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ちなみに、ネコのように背伸びするポーズが、免疫力アップに効果的なヨガポーズなんだとか…。ヨガって奥深くてハマっちゃいますよ(*^_^*)